おかげさまで『ある女工記』の作品完成いたしました!
ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。

作品上映に際しまして、引き続き下記のゆうちょ口座でも
映画製作費のカンパを募集しております!
引き続きご支援の程よろしくお願い致します。

お振込先>ゆうちょ銀行・ 郵便振替:
口座記号 01770ー6, 口座番号 165414
エイガインバイフ(カリ)セイサクイインカイ

 

MotinGalleryにてクラウドファンディング募集終了いたしました。

 

“みやこ発”映画づくり 葉山嘉樹原作『淫売婦』を映画化

 

刑務所の独房。外洋航路の船員だった青年がある女性について回想を始める…。
石炭補給のために門司港に寄港した船員は、船旅を癒すかのように夜の歓楽街へ。
そこでかつて女工だった淫売婦、ゆきのと出会う。ゆきのは大病を患い、余命いくばくもない。そんなゆきのの元へ取り巻きのゴロツキたちは夜な夜な客を連れてくる。
青年は、息も絶え絶えになっているゆきのを前に何を思い、どう行動を起こすのか?!

「海に生くる人々」や「セメント樽の中の手紙」などで知られる福岡県みやこ町(旧・京都郡豊津村)出身のプロレタリア作家、葉山嘉樹。葉山が29歳(1923年)の時に獄中で執筆した短編小説『淫売婦』を初めて映画化します!
原作の舞台横浜を、葉山嘉樹の故郷、みやこ町・京築地区、北九州に移し替え当時の時代状況を背景に〝みやこ発〟の映画作品を発信します。

 

それは衝撃的な出会いでした。?
5年ほど前のこと、古書店でふと手に取った葉山嘉樹の短編文庫本。?
何かに誘われるように購入し読んでみると…面白い!魅了されました。?
葉山といえばプロレタリア作家という知識くらいしかなく、じっくり読んでいなかった。しかしこんなにも素晴らしいエンターテイメント小説があの時代に書かれていたとは驚きでした。?
中でも『淫売婦』は単純な舞台設定と登場人物の少なさにもかかわらず読後感はずっしりとしたものが残る傑作だと感じました。読む者をかき立てる、宙づりの状態にするサスペンスフルな展開。これはまさに映画の演出と親和性が高いのではないか、そう思いました。?

私の母が豊津町出身であり、毎年、墓参りに訪れていることも葉山との縁を感じました。?
いつか、みやこで『淫売婦』を映画化してみたいと強く思うようになったのです。?
ようやく環境が整い、葉山の『淫売婦』映画化に協力してくれる仲間も増えました。?
ここに映画『淫売婦(仮題)』製作委員会を組織し、60~70分のインディペンデント映画として来年春を目途に製作を進めたいと考えています。?
皆さまのご理解ご協力よろしくお願い申し上げます。

脚本・監督 児玉公広

 

清水尚弥

テレビドラマ

山田太郎ものがたり(2007年) - 山田三郎 役?
夕陽ヶ丘の探偵団(2007年) - 金子友彦 役?
UENOがツナイダきずな(2008年)?
絶対零度 未解決事件特命捜査 Case.4(2010年)?
鈴木先生(2011年) - 山口克己 役?
世にも奇妙な物語 '14春の特別編「復讐病棟」(2014年)?
アイアングランマ 第4話(2015年)

映画

おじさん公園のひみつ(2008年)?
告白(2010年) - 神崎唯 役?
おとこのこ(2010年)?
からっぽ(2012年) - 主演・加藤小判 役?
ねこにみかん(2013年)?
放課後ロスト(2013年)?
独裁者、古賀。(2013年)?
プラトニックな15分(2014年)?
あの電燈(2014年)?
死んだ目をした少年(2015年) - 主演・犬田文治 役

 

中村朝佳

テレビドラマ

大河ドラマ「風林火山」第31話・40話(2007年)?
栞と紙魚子の怪奇事件簿(2008年)?
放課後探偵クラブ 第7話(2008年)?
赤い糸(2008年 - 2009年)?
オトメン(乙男)夏(2009) - マリッペ 役?
オトメン(乙男)秋(2009年) - マリッペ 役?
P&Gパンテーンドラマスペシャル「初恋クロニクル」(2010年)- なみ 役?
幽かな彼女 第4話(2013年)- 千穂の友人・真希 役

映画

君に届け(2010年) - 長谷川朝佳 役?
ひからびた肌(2012年.)?
僕等がいた 前篇(2012年) - モリピー 役?
僕等がいた 後篇(2012年) - モリピー 役?
苦役列車(2012年) - 鵜沢美奈子 役?
クロユリ団地(2013年) - 美樹 役?
神様のカルテ2 (2014年)?
あの娘、早くババアになればいいのに(2014年) - 主演・蟹沢アンナ 役

 

門田大輔、後藤ユウミ、尾形公、仲谷一志、村上差斗志、
神田朝香、黒田武士、松田大輝、劇団 風雷望、劇団 ショーマンシップ、ほか。

 

原作 葉山嘉樹 / 製作 映画『淫売婦(仮)』製作委員会・球フィルムス
脚本・監督 児玉公広 / プロデューサー 西谷郁
特別協力 
福岡インディペンデント映画祭/京築フィルムコミッション/劇団風雷望/日時計の丘・自主映画上映会ほか